よくあるご質問|FAQ
お客さまからのよくあるご質問(FAQ)にお答えします。
最終更新日:2024/9/30
Q.「ガスメーターごと」の使用量のCSVファイルのダウンロード方法を教えてください。
- 「使用量・料金照会(電気)」ページからダウンロードできます。
- TOHOBIZNEXにログインいただき、以下手順でページへアクセスしてください。
-
- ①「マイページ」画面表示
- ↓
- ②「(ガス・電気)月別実績」をクリック
- ↓
- ③「CSVデータの作成開始」をクリック
- ↓
- ④ポップアップ表示の「CSV作成」をクリック
- ↓
- ⑤ポップアップ表示の「ダウンロード画面」をクリック
- ※間違って「閉じる」をクリックした場合は「ダウンロード画面」より表示できます。
- ↓
- ⑥CSVデータ項より「ダウンロード」をクリック
Q.「CSVデータの作成開始」で作成したCSVファイルがダウンロードできません。
- 「CSVデータの作成開始」で作成したCSVファイルの有効期限は、作成から24時間以内です。
- 有効期間が過ぎた場合は、再度「CSVデータの作成開始」から作成し直して、ダウンロードください。
Q.「CSV作成」をクリックしてもCSVファイルが作成されません。
- CSVファイルの作成には、時間がかかる場合があります。
-
- CSVファイルが作成されない場合は、①もしくは、②をお試しください。
- ①「データ更新」をクリックし、画面のリロード(開き直す)を行う
- ②しばらく時間を空けてから、再度「ダウンロード画面」を表示し直す
Q.CSVファイルの「使用量種別」の列に記載の「集計」とは何ですか?
- 集計メーターを組んでいるご契約の場合に表示されます。契約に含まれる主に複数のメーターの集計結果の行を示しています。
-
- ※契約構成を組んでいる場合は、集計値に加え契約構成単位の集計値も記載されます。
Q.値が無い項目がありますがなぜですか?
- お客さまのご契約の種類によって、値が出力されない項目があります。予めご了承ください。
Q.CSVファイルの内容を変更することはできますか?
- ファイルの内容を変更することはできません。集計作業などは、必要なデータを絞り込むなどしてご利用ください。