【飲食店の答え】インボイスの対応状況は?386名のアンケート回答結果をご紹介します。|TOHOBIZNEX

「飲食店におけるインボイス制度への準備状況」に
関するアンケート調査

調査結果のポイント

 「飲食店におけるインボイス制度への準備状況」について、全国の飲食店経営者・運営者さまを対象にWebアンケートを実施しました。
 全国の飲食店経営者・運営者さま386名から回答を得ましたので、以下にその調査結果を公開いたします。

※飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ

アンケート回答

  • Q1
     6月の売上について、新型コロナによる影響がなかった2019年の同月比をお答えください。(回答必須)
    回答数 386

    • 30%以下: 15(3.9%)
    • 40%: 6(1.6%)
    • 50%: 17(4.4%)
    • 60%: 19(4.9%)
    • 70%: 32(8.3%)
    • 80%: 60(15.5%)
    • 90%: 54(14.0%)
    • 100%: 51(13.2%)
    • 110%: 39(10.1%)
    • 120%: 24(6.2%)
    • 130%: 11(2.8%)
    • 140%: 2(0.5%)
    • 150%以上: 13(3.4%)
    • 比較対象がない: 43(11.1%)
  • Q2
     6月の売上と利益について、2019年の同期間と比較してお答えください(回答必須)
    回答数 386

    • 増収・増益: 61(15.8%)
    • 増収したが利益は横ばい: 20(5.2%)
    • 増収・減益: 25(6.5%)
    • 売上は横ばいだが増益: 9(2.3%)
    • 売上も利益も横ばい: 29(7.5%)
    • 売上は横ばいだが減益: 39(10.1%)
    • 減収・増益: 30(7.8%)
    • 減収だが利益は横ばい: 18(4.7%)
    • 減収・減益: 115(29.8%)
    • 比較対象がない: 40(10.4%)
  • Q3
     インボイス制度についてどのぐらい知っていますか?(回答必須)
    回答数 386

    • 具体的な内容まで知っている: 86(22.3%)
    • 概要を知っている: 238(61.7%)
    • 名前を聞いたことがある: 55(14.2%)
    • 知らない: 7(1.8%)
  • Q4
     貴店における、現時点でのインボイス制度への準備状況について教えてください(回答必須)
    回答数 386

    • すでに準備を終えている: 97(25.1%)
    • 5割以上は準備を終えている: 82(21.2%)
    • 準備を始めたところ: 29(7.5%)
    • 対応する予定だが、準備はまだ始めていない:41(10.6%)
    • 2023年10月1日~2029年9月30日までの経過措置中に対応を検討する: 47(12.2%)
    • 対応する予定はない: 67(17.4%)
    • インボイス制度についてよくわかっていないため何もしていない: 23(6.0%)
  • Q5
     Q4で「すでに準備を終えている」、「5割以上は準備を終えている」、「準備を始めたところ」、「対応する予定だが、準備はまだ始めていない」と回答した方に伺います。 今回インボイス制度へ対応することを機に、新たに課税事業者となりましたか?もしくは、なる予定がありますか?(回答必須)
    回答数 249

    • 新たに課税事業者となった(もしくはなる予定):53(21.3%)
    • もともと課税事業者だった: 185(74.3%)
    • その他(自由回答): 11(4.4%)
  • Q6
     Q4で「すでに準備を終えている」、「5割以上は準備を終えている」、「準備を始めたところ」、「対応する予定だが、準備はまだ始めていない」と回答した方に伺います。 インボイス制度に対応するにあたり活用した、または申請予定の補助金があれば教えてください。(複数回答可)(回答必須)
    回答数 249

    • IT導入補助金: 25(10.0%)
    • 小規模事業者持続化補助金: 29(11.6%)
    • 活用しておらず、今後も申請予定がない:191(76.7%)
    • その他(自由回答): 15(6.0%)
  • Q7
     Q4で「すでに準備を終えている」、「5割以上は準備を終えている」、「準備を始めたところ」と回答した方に伺います。インボイス制度の開始に向けて、 「インボイス発行事業者」の登録申請以外にどのような準備を行いましたか?(もしくは行う予定ですか?)(複数回答可)(回答必須)
    回答数 208

    • レジや経理システムをインボイス制度対応のモデルに変更: 55(26.4%)
    • クラウドサービス(SaaS)の導入: 2(1.0%)
    • 取引先との取引状況の確認: 75(36.1%)
    • 税理士など専門家への相談: 124(59.6%)
    • 店舗スタッフへのレクチャー: 30(14.4%)
    • 商品の値上げ: 26(12.5%)
    • 人材の採用: 2(1.0%)
    • その他(自由回答): 11(5.3%)
  • Q8
     Q4で「対応する予定はない」と回答した方に伺います。貴店がインボイス制度に対応しない主な理由を教えてください。(複数回答可)(回答必須)
    回答数 67

    • 免税事業者のままでいたい: 43(64.2%)
    • インボイスを必要としないお客様(消費者や免税事業者)が多い: 40(59.7%)
    • インボイス発行事業者の申請手続きが煩雑:6(9.0%)
    • 事務作業の負担が増えそう(必要人員が増えそう):5(7.5%)
    • 経費が増えそう: 6(9.0%)
    • レジなどシステムの対応や準備が大変: 11(16.4%)
    • その他(自由回答): 2(3.0%)
  • Q9
     貴店の主な仕入取引先(食品卸会社など)は、現時点でインボイス制度に対応する意向を示していますか?(回答必須)
    回答数 386

    • 対応する意向: 248(64.2%)
    • 対応しない意向: 18(4.7%)
    • わからない: 120(31.1%)
  • Q10
     インボイス制度開始にあたり、現時点で懸念していることがあれば教えてください。(回答任意)

    • 実感がわかない (京都府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • インボイス発行事業者にならないため、会社の飲み会や接待などの利用が減らないか心配ではあります (大阪府/イタリア料理/2店舗)
    • 処理の複雑化 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • ない (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 負担が増える (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 免税事業者が不利にならないだろうかということ (東京都/そば・うどん/1店舗)
    • 正直我々現場で働いている人材には良く内容がわかっていない (東京都/イタリア料理/3~5店舗)
    • 例の通りに心配しております。 (東京都/イタリア料理/1店舗)
    • よくわからないので不安 (静岡県/専門料理/1店舗)
    • 分かりやすく説明が欲しいです (東京都/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
    • 特になし (東京都/その他/2店舗)

調査概要

  • 調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
  • 回答数:386
  • 調査期間:2023年8月28日 ~ 2023年9月5日
  • 調査方法:インターネット調査
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