飲食店の集客の強い味方『フラノミスタ』活用方法と効果とは!?|TOHOBIZNEX

飲食店さま向け集客サービス「フラノミスタ」 導入事例紹介

加盟料・掲載料・送客手数料、すべて無料!ドリンク1杯サービスのみで集客の強い味方

記事掲載日:2023/03/20

登録ユーザーが月額550円を支払うことで加盟店での1杯目ドリンクが無料になる、 東邦ガスが運営するサブスクリプション“フラノミスタ”。2020年のサービス開始以降、約1200の飲食店が加盟。 登録ユーザー数も右肩上がりに伸びています。今回は、同サービスのリリース当初から加盟している セブンフードサービス株式会社マーケティング・外販営業グループ グループ長の西浦さんに、 その効果などについてお話を伺ってみました(インタビューライター 生木卓)

<セブンフードサービス株式会社さま>
名古屋市内で、自社ブランドの“博多花串”をはじめ、“磯丸水産”のフランチャイズ店8店舗などを運営

Q.フラノミスタに加盟することになった背景を教えてください

磯丸水産は、“都会の海の家”をコンセプトに、24時間営業が人気の居酒屋です。 以前は夜中まで多くの来店客がありましたが、それがコロナ禍で一転。緊急事態宣言以降、街に出る人の人数が減った上、 休業要請、時短営業、アルコール飲料の提供自粛など、行政からの要請に応じたことで、客足はどんどん遠のいていきました。 そんな中で東邦ガスさんから、「新しいサービスをリリースします」と声を掛けていただいたのがフラノミスタです。 同サービスは、加盟料・掲載料・送客手数料がすべて無料で、店舗としての負担はドリンク1杯のみ。 初期費用が掛からないことから、経営陣からの許可も取りやすく、すぐに加盟させていただくことを決めました。

フラノミスタ

Q. 現在は、どのようにフラノミスタを利用していますか?

当社居酒屋全店で導入しています。フラノミスタの特徴の一つは、 来店いただいたお客さまに登録したその場からご利用いただけること。 店舗の座席にフラノミスタのポップをおいて、お客さまに登録をご案内しています。 もちろん、ポップを置いておくだけでは気づかないお客さまもいらっしゃいますので、 お席をご案内したときなどに、登録の声掛けをさせていただくこともあります。 来客数の多い店舗では1日に50名の方にご登録いただきました。

Q. フラノミスタに加盟した、効果はいかがですか?

1杯目をサービスさせていただくことで、2杯目、3杯目をオーダーされるお客さまが増えたと感じています。 中にはフラノミスタの利用条件である会計金額1100円に近いお客さまもいらっしゃいますが、 利用者の多くが今までのご利用に加えて、「1杯分の予算でもう少しオーダーを…」と、平均客単価以上のお会計になるケースが大半です。 またフラノミスタの登録ユーザーで、リピートで来店していただく方も多くいらっしゃいます。

Q. 他の集客サービスと比較してフラノミスタの魅力はなんですか?

グルメサイトに比べて、掲載料が掛からない分、ランニングコストを抑えることができます。 また、フラノミスタの利用は予約の必要がないので、その名の通り、“その日の気分でフラっと飲みに来ていただく”ことができます。 どちらにもそれぞれにメリットがあるため、当社では両方のサービスを併用しています。 それでも広告費が増えたわけではないので、そこは助かっていますね。

Q.その他に、フラノミスタの加盟で変化したことはありますか?

当社の場合は、サービスのリリース時から加盟させていただいていますが、 それ以来、フラノミスタを利用されるお客さまは確実に増えており、来店促進につながっていることが実感できます。 また、ユーザーは1日に何店舗でも利用できることから、 コロナ禍以降減っていた、2軒目、3軒目というお客さまにも、ご来店いただけるようになりました。

Q.最後にフラノミスタのオススメポイントを教えてください

コロナ禍を経て、徐々に客足は戻りつつありますが、それでも以前のような状態ではありません。 これは当社だけの問題ではなく、飲食業界全体で考えていかなければならないことでしょう。 フラノミスタの加盟店が増えることで、飲食業界全体が盛り上がり、お客さまが気軽に飲みにいける雰囲気をつくることは大切なことだと思います。 加盟店が増えることが、相乗効果となって、それぞれのお店に一組でも多くのお客さまが来店されるようになり、 また飲食業界に以前のような活気が戻ることを願っています。 まだまだ以前のようにはいかない状況が続きますが、みなさん、力を合わせて頑張りましょう!

<取材協力>
磯丸水産 伏見店(セブンフードサービス株式会社)さま
名古屋市中区栄1-5-3 伏見第7ビル1F
営業時間 24時間

Timee

≪ライタープロフィール≫
  • 生木卓(なるき・たかし)
  • 三重県四日市市出身。名古屋と東京を拠点に「インタビューライター」として、これまでに学生から経営者まで5000名以上の取材を担当。 20 年以上の求人広告制作の経験を生かして、幅広い業界の会社パンフレットや入社案内、会報誌、Webサイト、広告物などの企画・取材・ライティング実績があります。

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