【飲食店の答え】EC・通販をしていない理由とは?476名の飲食店経営者・運営者の回答は?|TOHOBIZNEX

「Q17.「EC・通販」について、実施したが継続しなかった理由 あるいは 検討したが実施に至らなかった理由を教えてください」の回答

調査結果のポイント

 「飲食店の収益向上・改善について」をWebアンケート形式で実施しました。
 2021年6月8日~2021年6月14日の期間で、全国の飲食店経営者・運営者さま476名から回答を得ましたので、以下にその調査結果を公開いたします。

調査結果Q17のすべての回答

  • Q17
    「EC・通販」について、実施したが継続しなかった理由 あるいは 検討したが実施に至らなかった理由を教えてください(回答必須)

    • 特段ない。通販よりも実店舗のオペレーションを向上させたい。 (埼玉県/洋食/1店舗)
    • ECサイトも検討していますが、企画の段階で実施していません。
      競合他社との差別化が課題です! (千葉県/カラオケ・パブ・スナック/2店舗)
    • 検討しているが、販売品目を定め切れていない (埼玉県/イタリア料理/6~10店舗)
    • 現在、情報収集して計画を立てているところ
      まもなく実施 (埼玉県/そば・うどん/2店舗)
    • 自社の媒体が完成していない為 (愛知県/和食/1店舗)
    • EC化する仕組みづくりの投資予算まで回らなくなったため (千葉県/カフェ/1店舗)
    • 今は人手が足りない (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 同上 (大阪府/その他/1店舗)
    • 保健所の許可がおりなかった。真空したものを売るなど (愛知県/フランス料理/1店舗)
    • 予約もだいぶ戻ってきていて、急に入ると対応できない (東京都/イタリア料理/2店舗)
    • 勉強不足 (東京都/フランス料理/1店舗)
    • 許可などが難しい (兵庫県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 準備が整い次第実施 (東京都/イタリア料理/1店舗)
    • 通販サイトを立ち上げるコストを見てやめた。 (神奈川県/カフェ/1店舗)
    • 現在検討中。 (大阪府/アジア料理/1店舗)
    • 人手がないのと忙しくて準備ができない。 (東京都/カフェ/1店舗)
    • 商品検討中 (東京都/そば・うどん/1店舗)
    • 注文が捌き切れる体制では無いため (東京都/ラーメン/1店舗)
    • そこに人員をさけなかった (神奈川県/ラーメン/1店舗)
    • 販促ルートの獲得が出来ていないため (北海道/和食/1店舗)
    • 食品表示法が分からずに止まっている (三重県/その他/1店舗)
    • ノウハウが乏しい (福井県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • お酒のEC販売等を検討しましたが、酒販免許取得や各種手続きの面が面倒で現在は行動にいたれていないです。 (東京都/バー/1店舗)
    • OEM先の技術が追いついていなかったので(取引先業者による紹介。半分は付合いで) (広島県/カフェ/6~10店舗)
    • 競争力上の問題 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • ひとりでするのは時間が無い (神奈川県/和食/1店舗)
    • 数が用意できる自信がないのと、パッケージをどうしていいかわからない。 (大阪府/和食/1店舗)
    • 思ったより経費と手間がかかる (東京都/その他/1店舗)
    • 詳細までつめていない (千葉県/アジア料理/2店舗)
    • 現在準備中 (東京都/バー/1店舗)
    • これも人手が足りないため (東京都/洋食/1店舗)
    • 準備段階です。 (千葉県/ラーメン/3~5店舗)
    • 固定経費で赤字 (北海道/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
    • なかなか商品力があがらないから (東京都/鉄板焼き・お好み焼/2店舗)
    • 他の業務との並行が難しい (埼玉県/カフェ/1店舗)
    • サイトの立ち上げなどのハードルが高かったのと、それに見合う売り上げが見込めそうもなかったため。 (東京都/その他/1店舗)
    • 同上 (東京都/アジア料理/3~5店舗)
    • なし (東京都/アジア料理/1店舗)
    • HP構築できるものがいなく知人に頼んでいるため (東京都/アジア料理/1店舗)
    • 梱包材や冷凍技術等のノウハウが無くペンディング中です (東京都/ラーメン/2店舗)
    • 決算システムが難しくページは作ったが実施に至っていない (東京都/専門料理/1店舗)
    • パスタソースの通販などを考えたことはありましたが、製造スペースや在庫スペースなどとにかく場所がないことと、厳密に言えば製造許可をとらなければならないので、現状では無理と判断しました。 (神奈川県/イタリア料理/1店舗)
    • この休業期間中に稼働予定 (東京都/バー/1店舗)
    • 衛生管理が難しい (石川県/その他/1店舗)
    • 販売先の検討中
      直販は継続中 (埼玉県/和食/1店舗)
    • 準備中 (千葉県/イタリア料理/1店舗)
    • 賞味期限のネック (大阪府/寿司/1店舗)
    • 食品表示法の問題やストックスペースの問題により、商品が限定されてしまうため実施に至らず。 (東京都/和食/1店舗)
    • 手間の割に注文数が伸びなかったため。 (東京都/和食/1店舗)
    • ECサイトが廃業した (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 現在検討中。 (宮崎県/和食/1店舗)
    • 検討継続中 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 仕込みが間に合わないため、体制強化してから始める予定。 (千葉県/フランス料理/1店舗)
    • 開発部がないため (東京都/アジア料理/2店舗)
    • 現在開発中 (東京都/その他/3~5店舗)
    • 周知され軌道に乗るまでの人件費が見合わなかった為 (東京都/カラオケ・パブ・スナック/31~50店舗)
    • 注文件数が少なかったので、月額料金と相殺できなかったので。 (大阪府/洋食/1店舗)
    • EC販売での売上が見込める商品が少ないため
      サイト構築の費用、ノウハウの不足 (愛知県/専門料理/3~5店舗)
    • 管理運営ができるスタッフがいなかった (兵庫県/フランス料理/1店舗)
    • まだ商品開発に至っていない (千葉県/和食/2店舗)
    • 固定費の支払いに不安があった (東京都/和食/3~5店舗)
    • キッチンの改造費で採算が取れるか不安なので。 (静岡県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • システム設計 (東京都/その他/1店舗)
    • 初期費用、導入費用の資金繰り、
      手間 (神奈川県/洋食/3~5店舗)
    • 蕎麦という商品特性上、なかなか通販に向かない。
      質を維持した商品開発の難しさ。
      質を下げてまで売る理由ナシ。 (東京都/そば・うどん/2店舗)
    • 消費期限、ラベル等の問題が解決せず経費が掛かりすぎるため現在出来ていません (千葉県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 仕込み等による時間的な余裕がない (滋賀県/イタリア料理/1店舗)
    • 保健所許可の問題 (静岡県/和食/1店舗)
    • まだ商品の選定などが完了していないが、実施する予定である。 (東京都/フランス料理/1店舗)
    • 保健所等の許可がいるため、その設備等を準備できない (愛知県/和食/1店舗)
    • ちょうどいい仲介業者がほしい (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 売り上げが上がってきたので (愛知県/焼肉/1店舗)
    • 見積もり待ち (滋賀県/専門料理/3~5店舗)
    • プラットフォーム手数料が高額 (東京都/イタリア料理/3~5店舗)
    • 検討中。 (兵庫県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 冷凍食品の製造・販売には、新たに保健所への審査や設備が必要なこと。 (東京都/その他/1店舗)
    • 店舗の商品をネットで販売するノウハウがないから。ネットで売れるような商品に開発するやり方がわからない (東京都/アジア料理/3~5店舗)
    • オンラインスナックのポータルサイトに加盟していたが、価格競争が始まりついていけなくなった。独自に通販サイトを構築しようとしたが面倒になって辞めてしまった。 (東京都/カラオケ・パブ・スナック/3~5店舗)
    • 時期を見て進めたい (東京都/カラオケ・パブ・スナック/2店舗)
    • 費用対効果がわからない。出ない (京都府/テイクアウト/1店舗)
    • やりたいと思うが
      どのように進めれば良いかわからない (京都府/寿司/1店舗)
    • 現在、引き続き外販ができるような商材の検討中 (東京都/フランス料理/2店舗)
    • インスタ、BASEなどのアプリを利用し出品はしたものの、認知の拡大などを測れなかった (長野県/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
    • まだ検討中 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 今準備中です。 (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 技術的なところが分からないから (東京都/和食/1店舗)
    • 設備と費用が足りず、始めたとしても
      、すぐに収益が出ないと思われるからです。 (京都府/専門料理/1店舗)
    • 賞味期限など (東京都/焼肉/1店舗)
    • 商品開発 (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 店舗設備が通販可能な商品を作れる作りでは無い為。(店舗の大きな改装が必要) (東京都/フランス料理/1店舗)
    • 食品衛生法等のハードルがクリアできてない (兵庫県/イタリア料理/1店舗)
    • 準備中 (兵庫県/その他/3~5店舗)
    • 手数料により利益薄のため (東京都/カフェ/2店舗)
    • 真空パック器などの設備や発送業務などの人出もなかったため、実施しなかったが、真空パック器も導入したので、これから実施しようとしている。 (神奈川県/カフェ/1店舗)
    • 準備に時間がかかる (神奈川県/ラーメン/2店舗)
    • 冷凍食品を扱うための設備と許可へのハードルが高かった (京都府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 準備不足とコロナの影響 (東京都/フランス料理/1店舗)
    • オペレーションの問題 (福岡県/カフェ/3~5店舗)
    • 特になし。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 今後のスタートに向けて準備中 (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 保健所の許可が下りない (大阪府/カフェ/1店舗)
    • 進めてはいるが、まだ実施出来ていない。 (兵庫県/カフェ/1店舗)
    • 梱包や賞味期限など問題点が多く、実施には至らなかった (東京都/鉄板焼き・お好み焼/1店舗)
    • 人員不足もあり手が回らなかった (東京都/イタリア料理/1店舗)
    • あうメニューが無かった (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 楽天市場でのキムチの販売を考えたが衛生面等で面倒なのでやめた (神奈川県/焼肉/1店舗)
    • 事務処理する人材不足と食材確保場所が限りなく小さい。 (東京都/イタリア料理/1店舗)
    • 特に (大阪府/バー/2店舗)
    • 衛生管理と品質管理 (東京都/和食/1店舗)
    • ロット数が見合わない (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 店頭販売が忙しく手が回らない (東京都/カフェ/1店舗)
    • 継続して検討しているがコロナ禍の中なかなか先に進めない。 (神奈川県/専門料理/1店舗)
    • 過去に利益が上がらなかった為 (東京都/その他/6~10店舗)
    • 検討中 (東京都/バー/1店舗)
    • パエリアの通販を検討しだが、ノウハウも無く、設備投資が出来なかった。 (東京都/洋食/51~100店舗)
    • 現在も検討中 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 社内で賄えず、アウトソーシングすることを考えたが、折り合いつかなかった (東京都/専門料理/101店舗以上)
      実施に向けて準備中 (滋賀県/和食/2店舗)
    • 通販対応商品の品質を作り上げられていないが、今後取り組んでいきたいと考えている (千葉県/フランス料理/3~5店舗)
    • 検討継続中である (東京都/鉄板焼き・お好み焼/2店舗)
    • 通販に商品として出す商品をまだ最後まで開発していないため (大阪府/寿司/1店舗)
    • 知識もなく、利益に繋がらないと判断 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
    • 新規事業の人間が未だに準備出来ていない為。 (東京都/カフェ/11~30店舗)
    • 資格を取るのが大変だから (神奈川県/イタリア料理/1店舗)
    • 投資コスト面で魅力を感じない (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 通販で売るための許可を申請中である。 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 手数料が高い (東京都/和食/1店舗)
    • 商品化の途中。現在進行系である。 (東京都/アジア料理/1店舗)
    • 検討は継続中 (東京都/バー/3~5店舗)
    • 方法がわからない為、実施していない。 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 販売アイテムが通販に適していない (愛知県/和食/1店舗)
    • やはり、品揃えと人件費が問題です。いきなり始めても、大手等にはかなわない。無名ショップとして埋もれる、来店できない顧客には、個別対応することで小規模で実施する。 (神奈川県/カフェ/1店舗)
    • 商品が通販に向いていない。 (愛知県/イタリア料理/1店舗)
    • 送料を考えると、顧客が高い買い物をすることになってしまうため。 (富山県/カフェ/3~5店舗)
    • まだ検討中で、サイトなどを吟味している。 (東京都/イタリア料理/1店舗)
    • ネットに詳しくないので。 (新潟県/その他/1店舗)
    • システム管理の人員がいない。 (東京都/ラーメン/3~5店舗)
    • ノウハウ不足 (京都府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 商品開発不足 (東京都/焼肉/1店舗)

調査概要

  • 調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
  • 回答数:476
  • 調査期間:2021年6月8日 ~ 2021年6月14日
  • 調査方法:インターネット調査
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