【飲食店の答え】「「上記以外の取組み」について、具体的に実施している・いた内容を教えてください。」の回答|TOHOBIZNEX

「Q10.「上記以外の取組み」について、具体的に実施している・いた内容を教えてください。」の回答

調査結果のポイント

 「飲食店の収益向上・改善について」をWebアンケート形式で実施しました。
 2021年6月8日~2021年6月14日の期間で、全国の飲食店経営者・運営者さま476名から回答を得ましたので、以下にその調査結果を公開いたします。

調査結果Q10のすべての回答

  • Q10
    「上記以外の取組み」について、具体的に実施している・いた内容を教えてください。(回答必須)

    • 無理に新規のお客様などを入れず、今来てくださっているお客様を大切にしています。 (千葉県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • リニューアル
      新メニュー
      低価格 (神奈川県/洋食/1店舗)
    • 今まで以上に楽しい空間づくり。 (東京都/バー/1店舗)
    • 店舗内イベントの企画など (大阪府/その他/1店舗)
    • テコロナ後レビCMを使った。 (大阪府/そば・うどん/1店舗)
    • テナントが
      空き始めているので
      この時期に
      しっかりとした立地選定を行っている (東京都/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
    • ケータリング事業の拡大 (東京都/フランス料理/3~5店舗)
    • 仮想通貨を使った決済の対応などを整備し、
      これまで顧客としてターゲティングしていなかった層にアプローチをかけている。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 店舗責任者変更、取引先見直し、業態変更 (東京都/バー/1店舗)
    • メニューの作り替え (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 新規事業の発掘 (千葉県/アジア料理/2店舗)
    • 飲食業以外の新規業務の拡大 (埼玉県/カフェ/1店舗)
    • 既存店舗でのゴーストレストラン展開 (東京都/アジア料理/3~5店舗)
    • 通販を拡大したかった。
      今はお弁当の業務が忙しくて手が回らない (大阪府/焼肉/1店舗)
    • デリバリー、通販への準備、お弁当販売 (東京都/専門料理/1店舗)
    • 卸売りの開始 (石川県/その他/1店舗)
    • HPとSNSの充実、同好会発足。半屋外での展開 (埼玉県/バー/1店舗)
    • コロナ前 売り上げ拡大のため積極的に宣伝に取り組む
      コロナ後 安心安全 スタッフ、家族、顧客の為 席数限定 他人となるべく接触しない席案内 (埼玉県/和食/1店舗)
    • 店舗の改装 (大阪府/カフェ/2店舗)
    • 新型コロナ対策により、
      顧客の安心感を得る。
      アルコール、
      バーテーション、
      二酸化炭素濃度測定器などの設置 (東京都/中華/1店舗)
    • 違う職種への展開 (東京都/バー/1店舗)
    • 新規事業のアパレルブランドを立ち上げた。 (東京都/カフェ/2店舗)
    • コロナ前
      ブランド力強化に向けて一等立地への積極的な出店
      コロナ後
      低コスト高利益店舗の研究、出店 (東京都/和食/2店舗)
    • 通販、デリバリー (東京都/その他/1店舗)
    • ビルの一室にクラウドキッチンを準備中。 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 同業者ネットワークの拡大 (兵庫県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
    • 補助金などをこまめにチェックし、店内環境を 負担額を少なく 改善する手法を模索している。 (東京都/その他/1店舗)
    • 他業種から学ぶことを意識している。 (東京都/カラオケ・パブ・スナック/3~5店舗)
    • FC展開 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 交渉できる商材の炙り出し
      契約企業の変更
      メニュー出数分析によるメニュー変更 (東京都/カフェ/2店舗)
    • チラシ広告を隔月で地元のミニコミ紙に折込んでいたが、費用がかかるのでコロナでやめた。 (大阪府/フランス料理/1店舗)
    • 知人からの紹介。口コミで、繋げていただいている。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • 光熱費の節約など、必要のない経費を減らす意識を持っている (東京都/鉄板焼き・お好み焼/1店舗)
    • 周りの状況分析。フレンチ・イタリアン・和食のメニューを探索し、店で取り入れられるメニューを常時提供する。 (東京都/バー/1店舗)
    • 仕入れに妥協しないでしっかり良いものを提供すること (神奈川県/焼肉/1店舗)
    • オープンしたばかりでコロナによる休日要請。
      休日要請中は宣伝活動もせず自宅待機で大人しく、ネットオークションでの古酒の仕入れをしてます。 (東京都/バー/1店舗)
    • 助成金の申請、活用 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)
    • デリバリー、テイクアウトの拡充 (東京都/バー/1店舗)
    • コロナ前:店主催のパーティー、弾き語りライブなど
      コロナ後:素性の知れた常連客のみで回していく (東京都/カフェ/1店舗)
    • 通販商品の拡充 (東京都/和食/2店舗)
    • シェフのYouTubeチャンネル開設 (東京都/その他/101店舗以上)

調査概要

  • 調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
  • 回答数:476
  • 調査期間:2021年6月8日 ~ 2021年6月14日
  • 調査方法:インターネット調査
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